BLOG

コラムNo.3 アルカリ電解水素水とは?

2020/03/26

こんにちは。

コラムの1回目と2回目で、活性酸素とは何かと、体内の活性酸素を還元(除去)してくれる水素の有効性について書かせて頂きましたが、お読み頂けましたでしょうか?

ちょっと長文で書き過ぎてしまい(笑)、読むのを飛ばしたと言う方も多いかもしれませんね・・。

今週末外出自粛の折、さかのぼってゆっくりとお読み頂けましたら光栄です。

 

さて、3回目の今日は『アルカリ電解水素水とは』についてお伝えしたいと思います。

まず、一般にパウチやアルミ缶で市販されている水素水や、スポーツジムやヨガスタジオに置かれている自動販売機型機器の水素水は『バブリング方式』と言って、お水に水素ガスを充填して製造された水素水なため、開封後は早く飲まないと水素が抜けやすい特徴がありますが、『アルカリ電解水素水』は、お水を医療機器によって電気分解して造ったお水のことを指し、医薬品医療機器等法に基づき「胃腸症状の改善」効果が認められている水素水で、水素濃度が濃く、水素が抜けにくいのが特徴です。

また、電解水素水はアルカリ性なため、ヒトの培養細胞を用いた研究によると、同濃度のバブリング水素水に比べ、細胞内の活性酸素の除去能力が約5倍あるという結果が得られています。

更に、電気分解の過程で水素はマイナス極側に発生しますが、プラスイオンであるミネラル類もマイナス局側に引き寄せられるため、電解水素水は原水に比べてミネラル類が10〜20%も増加することも分かっています。

 

以上のことから、『アルカリ電解水素水』が健康維持に有効であることはご理解頂けたのではないかと思いますが、このお水を手軽にご家庭で造れるのが、リエゾンで取り扱いを始めた日本トリム社の整水器『TRIM ION Smart』です!

日本トリム社は公式ホームページ上で別の機種を直販していますが、当店で扱っている機種『Smart』は代理店でのみ販売されている限定モデルで、最新スペック&最薄のスマートタイプになります。

3回のコラムに書いたこと以外にも、水素水の効果やメリットはまだまだ沢山ありますので、詳しくはリエゾン店頭にてお訊ね下さい。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。